就職活動に採用アンケートを役立てる方法 | 新卒就活.com

2016/08/29更新

就職活動に採用アンケートを役立てる方法

就職活動に採用アンケートを役立てる方法とは何でしょうか。就職活動において採用されるには内定のためのコツを掴む事が大事です。今後の見通しが立っていない方も、今一度、就活を始めようとする方も、ぜひこのページを参考にしてください。就活生必見です。

就職活動に役立つアンケート結果とは

home-office-569153_1280

就職活動生が就職活動を行う上でとても参考になるのが、採用についてのアンケートです。
一部の一般社団法人が実施しているアンケートでインターネット等で誰でも閲覧できるものもあります。このアンケートには、実際の採用に至った生の声が反映されているので就職活動を行う上ででとても参考になります。

◆企業側のアンケートから採用の傾向を読み解くのが内定への近道!!◆

採用をする企業側の直近のアンケートでは、業績の回復による事業拡大、人材不足等の理由から売り手市場である事が伺えます。この結果は就職活動生にとってはとても有利な状況で、就職活動をするにはチャンスといえます。

採用アンケートから読み解く企業側の求める人材とは

採用に関するアンケートから、企業が就職活動生に求める人物像がわかります。その人物像に自分が如何に近づけるかが就職活動生にとっては大きなポイントとなります。

◆企業の採用基準の重要ポイントは「コミュニケーション能力」◆

直近のアンケート結果では、企業が就職活動生に求める能力としてあげらるのが、コミュニケーション能力です。広い業種で求められており、採用にあたっては最重要な課題と捉えている企業が多いです。他には自分で考え、行動に移す事ができると言う主体生です。率先して社会奉仕活動や、自分の目標の為に海外留学等をしている、自己のスキルアップの為に資格取得をしている等の点も高く評価されています。”

採用アンケートの活用方法とは

採用アンケートの中には就職活動生側にアンケートをとったものもあります。これらも就職活動を行う上では一読の価値有りの大変有用な情報になります。自分と同じ就職活動生がどの様な事を重視して企業を選んでいるのか、受ける企業として、大手が多いのかどうか、逆に就職活動生からあまり人気のない企業の特徴などもわかります。
これらを知っている事は就職活動生にとって就職活動に直接役立ちます。
直近の採用アンケートによると、就職活動生が仕事に求めるもので最重要は楽しく仕事がしたいという事。他には人の為になる仕事等が上位です。”

◆採用アンケートにおける生の声は身近なアドバイスとなる◆
様々な団体や企業が採用に関するアンケートを広く行っていますが、これらの情報はいずれもリアルな情報なので、就職活動生にとっては非常に大切な情報元となります。これらの情報をうまく自分の就職活動に活かす事、同じ立場の就職活動生の考えを知る事は就職活動を行うにあたってとても大切な事になります。

就職活動に採用アンケートを役立てる方法とは生の声を活かすこと!!自分のモチベーションを上げよう

特に同じ立場の就職活動生の声は、自分にとって一番身近な声になります。有用な情報と共に、実際に他の人の苦労話や、成功談を採用アンケートで読むと自分のモチベーションのアップの元にもなります。

是非採用アンケートを就活に役立てる事をお勧めします。